about Meiai

明愛幼稚園の教育

教育理念

1. 明るく愛し愛される、思いやりある子を育てます。
2. 親子の絆に寄り添って、家庭と共に子を育てます。
3. 美しいものに感動する、心豊かな子を育てます。
4. 何があってもあきらめない、たくましい子を育てます。
5. 日本の良さを受け継いで、道徳心ある子を育てます。

教育内容

遊びが中心の年少児から、小学校入学を控えた年長児まで、発達に即した活動を援助、指導して働きかけております。
日々の保育は年間計画、月間計画、週案、日案をもとにきめ細かく立案され、3年間の課程を一貫した流れでつないでいます。
自由保育(好きな遊びをして自由に過ごす)と、一斉保育(クラス単位で課題活動に取り組む)をバランスよく組み合わせ、幼児の興味や関心を広げ、意欲を高めるようにしています。

幼稚園の環境

東南向きの日当りのよい園庭に加え、平成28年度からは「中庭ウッドデッキ」を新たに整備し、課題であった外遊びの空間を多くとる事ができるようになりました。丸の内線新中野駅から徒歩6分という都会にありながらも、周りに公園が多くある落ち着いた環境です。
特徴的な遊具の一つに「プレイウォール」という壁一面が立体アスレチックになっている設備(2002年日本商環境設計家協会JCDデザイン賞受賞)を有しています。子ども達に大人気の遊具です。
日当たり良い中庭が新設。夏はプールも出ます。
入園式や発表会も行うホール
プレイウォールで走り回る子どもたち

幼稚園概要

学校法人山本学園 明愛幼稚園

理事長:山本 秀行 / 
園長:田中 悦子

<沿革>

昭和29年 東京都より認可を受け6月10日開園
      理事長 山本 廣隆、園長 山本 澄就任
平成元年 学校法人山本学園となる
      理事長 山本 廣隆退任
      理事長 山本 澄就任(園長兼任)
平成09年 副園長 田中 悦子就任
      園舎リニューアル
平成16年 山本 澄退任、園長 田中悦子就任
      園歌完成
平成26年 幼稚園創立60周年記念式典開催
平成29年 北側新園舎完成ホール・教室面積が大幅に増加
             給食室・中庭ウッドデッキ新設

Access&Contact
〒166-0012 東京都杉並区和田1丁目61-18 学校法人山本学園 明愛幼稚園
TEL:03-3381-4590 FAX:03-3380-1222 MAIL:info@meiai.ed.jp